痛風の納棺師の食事のblog

痛風のための食事になるかな??

お疲れ様でしたm(__)m

こんばんわ、本日も無事に終わりました(^^)

ってか、先日になっている!

今日はあっという間に終わった気がします(~~;

って事で、本日はレモンサワー”薄め薄めを2杯飲みました!

明日は休みですので~(^^)

夕飯写真撮るの忘れた。。。

          今日は帰りが遅かったから。。。

                      ただの言い訳。。。

って事で、私の仕事の??お話。いいえ、仏教のお話!!

皆様も知っている方もおられると思いますが!

”49日”ありますよね。大体、”納骨式”が行われるのは”49日の法要”ではないでしょうか。大体の仏教の宗派では亡くなられた方が成仏されるまで49日間、旅(修行)に出られその後に成仏されると言われております。

ただ、仏教の中でも”浄土真宗” ”日蓮正宗”ですと49日の旅はされず、即身成仏されるという教えでございます。即身成仏とはお亡くなりになられ、直ぐに成仏されという事です。

よって、納棺式にの際、”浄土真宗” ”日蓮正宗”ですと旅支度、”足袋・脚絆・手甲・草鞋・編み笠・天冠”はお付けいたしません。あくまで、ご宗派通りに進め場合。

 

皆さんも、”ご納棺式”に立会いされた際に気にしてみてください(^^)